2015年

2015/9/6 太郎会社に強力なパートナーが。

早いもので、太郎顧問有限公司を立ち上げて丸三年が経ちました。

突発的な独立となったため、初めはすべて一人でやりくりをしていました。丸一年が経った頃、日本人の知人にパートタイムで手伝ってもらうことになり、丸二年が経った頃には、台湾人のアシスタント(正社員)を一人雇用しました。そして、先日の9月1日、三人目の社員である日本人女性が仲間入りしてくれました。

これまでアシスタントと二人だけだったので、僕が病気や事故にでも遭ったら、クライアントに迷惑をかけてしまうという心配がありました。もう一人日本人がいてくれたらという思いは一年前からあり、クライアントの紹介、僕の学生時代の友人、知り合いの知り合い等、台湾在住の日本人や台湾以外の場所にいる人が候補に挙がっては消え、挙がっては消えていきました。それは人生のパートナーを見つける程大切な人選だったからです。

今年の旧正月(二月)に父と香港に行った際、山頭火の台湾・香港社長である足立さん(中央大学の先輩)がホームパーティーを企画してくれて、そこでWさんという大学の一年先輩の女性に出会いました。
このWさんのお名前は、足立さんからも「香港に僕らと同じ中大法学部の後輩でこういう子がいるんだよ!」とよく聞いており、また、たまたまWさんは香港に住んでいる僕の友人の友達だったということもあり、何となく身近には感じていました。その日が初対面となったのですが、足立さんの自宅でのWさんの立ち振る舞いや雰囲気に、僕は一目惚れしてしまったのです。
ホームパーティーの翌日、「Wさんみたいな人に太郎会社に入ってもらえたらかなり強力だな!」と感じました。如才ないWさんのことを父も相当気に入っており、僕の意見に大賛成、それから、足立さんに僕の思いを伝え、Wさんを説得してもらったのです。
香港に10年住んでいたWさんはなかなか香港を離れる決断ができず、一度は断られてしまったのですが、その後、足立さんの「勝ち馬に乗れ!」という一言で、Wさんは10年間暮らした香港を去り、台湾に来る決意をしてくれたのです。


そして、9月1日は、行きつけの林森北路にある「いいとも」で台湾山頭火・太郎会社合同(8名)でWさんの歓迎会を開きました。
歓迎会は18:30からだったのですが、直前にばたばたしてしまい、僕らは5分ほど遅刻してしまいました。。「いいとも」のドアを開けた瞬間、足立さんから「なんでこんな重要な会に送れるんだ!!!!」と怒鳴り声が。。。
僕は足立さんの顔色を伺いながら、笑顔でひたすら「すいません!すいません!」と。汗
 
いつものメンバーだったので僕はジャケットをもっていかなかったのですが、乾杯をする時に、ジャケット着用の足立さんから、「なんでお前はこういう重要な時にジャケットを着て来ないんだ~!!」と。(もちろん、Wさんはジャケットを着用していました)

会は相変わらず大盛り上がり、その後、足立さん、Wさんと僕の三人でスカイラウンジというこれまた行きつけのカラオケバーへ行きました。
三人で熱く語っているところに、足立さんの友人やその方の友人方がお店に入ってきて、名刺交換が始まりました。普段足立さんから名刺を財布に入れておくようにアドバイスを受けているのですが、先日その名刺を使ってしまい補充し忘れていたのです。名刺交換の際、「すいません。名刺が・・・」というと、本日三回目のお叱りが。。。

 
何はともあれ、足立さんの紹介でWさんとの縁ができ、太郎会社に仲間入りしていただいたことは、かなり大きな転機になることでしょう。一緒に仕事をすると必ずいろいろな問題にぶち当たります。でもその時は、相談ができる共通の大先輩である足立さんもいていただけるので心強いです。こんな素晴らしい家族のような仲間がいてくれることが本当に幸せです。

僕らにはやりたいことがたくさんたくさんあります。まずこれからの半年は地盤を固めていき、そして、旧正月以降から積極的に夢を実現していきたいと思います。