エリア選択:

食いしん坊太郎 - 中華料理 B級

光輝(ルーロー飯)


士林駅近くの華榮街(朝の伝統市場)にある夜のみ営業の美味しい肉とろみスープ(肉羹麵)や滷肉飯が食べられる隠れ家的屋台。不定休のため、毎回「今日は空いてるかな?」と希望と不安をを抱きながら、この暗い夜道を歩きます。夜食に最高です!
INFO: 台湾台北士林區華榮街21號

六必居(お粥)


板橋(台北駅からMRTで約15分)駅付近にあるお粥屋。台北市内に住んでいれば、普通板橋まで食事に行くことはないのですが、グルメ台湾人の一押しなので、行ってきました。カニのお粥うまかったです!「台北に来たらお粥!」という人は是非!
INFO: 新北市板橋區中山路一段160號

開飯川食堂(四川料理)


以前FBの友人が載せていたお洒落な内装の四川料理屋。中華は大勢集まらないといろいろ食べられない!という悩みがありますが、ここは二人用セットメニューもあります。流口水雞は棒棒鶏のたれを使って家でも作れそうなので、今度トライします!
INFO: 台北市大安區忠孝東路四段98號7F

麻膳堂(麻辣牛肉麺)


国父記念館2番出口付近のまだ比較的新しいお店。ピークタイムの店の前は順番を待っている客でごった返しています。最初の二回は「まぁそこそこ」程度でしたが、三回目に行った時に頼んだ「麻辣牛肉麵」(写真左下)がネギ沢山で感動の味でした!
INFO: 台北市光復南路280巷24號

龍門客棧餃子館(水餃子)


前から気になっていたレトロな水餃子店に行ってきました。10分程並びましたが、この間壁を這っているゴキブリを何匹発見したことか!?ドン引きです。とはいえ、水餃子はうまいし、ビールも飲めるし、また行っちゃいそうです。笑
INFO: 台北市林森南路61巷19號

楊記(排骨酥麵)


以前から気になっていたこのお店。なぜか、この店を通る時は、食後か別の予定がある時でなかなか試す機会がありませんでした。排骨(パーコー)は味が十分しみ込んでいて感動ものです。骨の部分も柔らかくてすべて食べられちゃいました!
INFO: 台北市漢口街二段17號